INFO

アイウエオ
カキクケコ

ご挨拶

蒼明学院の目指す教育は、みなさん一人ひとりが「自分の哲学」をもち、常に新しいことに「挑戦」していくことです。情報と物が溢れ、私たちは便利で快適な生活を送ることができるようになり、クリックひとつで世界中から買い物もできる世の中です。しかし、それと同時に私たちは何かを失い続けています。それは、「疑問をもつこと」と「勇気」と「行動への責任」です。
ある本で見かけた言葉が強烈にいつも頭の中に残っています。

–常識とは95%の大衆意識が作り出した幻想である–

私たちの学校は隠された5%の本質を見つけていくことのできる眼を育てます。そして、失敗を大いに奨励し、その先の挑戦を称賛する風土を生み出します。みなさんの「YES!」から始まる世界を冒険する旅。何事にも好奇心をもち、色々なアプローチを繰り返しながら3年間で自分を語ることのできる人へ!夢を夢で終わらせない人へ!
みなさんの中学校はまさに「未来の中学校」。

コンセプト

新しい価値は、未来の常識になる。
誰にも予測できない未来だからこそ「面白い」。
だって、
私たちは何だって創ることができるのだから。
何にだってなることもできるのだから。

2030年、世界はどう変わっているのだろう?
そして、私はどんなワクワクすることに取り組んでいるのだろう?
−「自分の未来」と「家族の笑顔」と「世界の進歩」−
これがSOMEI CONCEPTです。

教員紹介

Tsuda Mitsuko
校長・英語
津田 美津子
蒼明から世界へ羽ばたこう!
Aizawa Takaaki
副校長・理科
相沢 孝彰
不易と流行を見極め、変わることができる強さを身につけよう。
Takashi Anzai
教頭・社会
安西 崇
ほんの少しの勇気があなたを大きく成長させます。勇気を大切に!
Kobayashi Mao
国語
小林 麻緒
昨日の自分を超えていこう!たくさんの挑戦を!
Mutsunori
Aoyama
数学
青山 睦紀
感動は挑戦から!みなさんの挑戦を応援します!
Tanaka Miku
英語
田中 未来
失敗を恐れず、何事も挑戦を!
Christopher
Schoenwald
英語
クリストファー・
ショーンワールド
I look forward to helping each and every Somei student develop their English communication ability in ways that spark curiosity and excitement!
Carl David
Withers
英語
カール・デイビット・ウィザーズ
Your hard work and enthusiasm each day will bring you your future success.
Morita Masahiro
社会
森田 真広
一度しかない青春を共に全力で!
Fukushima Takae
音楽
福島 峰江
伝え合い、聴き合い、毎日笑顔を増やしていこう。
Kiji Hiroki
保健体育
木地 広樹
「できないこと」を悔やむ前に「何ができるか」を考える!
Yamasaki Kazuyoshi
英語
山﨑 一由
未来の君は、今の努力に感謝する!
Nakamura Yoshitaka
理事長特別補佐
中村 好孝
ワクワクする冒険の3年間に出かけよう!

学校所在地・アクセス

〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡874番地(岡山龍谷高等学校併設)
TEL: 0865-63-3535   FAX: 0865-63-3536