INFO

アイウエオ
カキクケコ

ご挨拶

蒼明学院の目指す教育は、みなさん一人ひとりが「自分の哲学」をもち、常に新しいことに「挑戦」していくことです。情報と物が溢れ、私たちは便利で快適な生活を送ることができるようになり、クリックひとつで世界中から買い物もできる世の中です。しかし、それと同時に私たちは何かを失い続けています。それは、「疑問をもつこと」と「勇気」と「行動への責任」です。
ある本で見かけた言葉が強烈にいつも頭の中に残っています。

–常識とは95%の大衆意識が作り出した幻想である–

私たちの学校は隠された5%の本質を見つけていくことのできる眼を育てます。そして、失敗を大いに奨励し、その先の挑戦を称賛する風土を生み出します。みなさんの「YES!」から始まる世界を冒険する旅。何事にも好奇心をもち、色々なアプローチを繰り返しながら3年間で自分を語ることのできる人へ!夢を夢で終わらせない人へ!
みなさんの中学校はまさに「未来の中学校」。

コンセプト

新しい価値は、未来の常識になる。
誰にも予測できない未来だからこそ「面白い」。
だって、
私たちは何だって創ることができるのだから。
何にだってなることもできるのだから。

2030年、世界はどう変わっているのだろう?
そして、私はどんなワクワクすることに取り組んでいるのだろう?
−「自分の未来」と「家族の笑顔」と「世界の進歩」−
これがSOMEI CONCEPTです。

教員紹介

Nakamura Yoshitaka
校長・数学/道徳
中村 好孝
ワクワクする冒険の3年間に出かけよう!
Aizawa Takaaki
副校長・理科
相沢 孝彰
不易と流行を見極め、変わることができる強さを身につけよう。
Nakayama Akira
教頭・数学
中山 昭
蒼明で学び、自分の人生を、そして未来を切り拓こう。
Sato Yuki
国語
佐藤 有紀
昨日の自分を超えていこう!たくさんの挑戦を!
Kosaka Taichi
数学
高坂 太智
一人ひとりの「WHY」を大切にし、
学校生活を全力でサポートします!
Tanabe Sari
英語
田邉 沙莉
Let’s enjoy your school life to the max!
(学校生活を最高に楽しもう!)
Christopher
Schoenwald
英語
クリストファー・
ショーンワールド
I look forward to helping each and every Somei student develop their English communication ability in ways that spark curiosity and excitement!
Morita Masahiro
社会
森田 真広
一度しかない青春を共に全力で!
Fujisawa Yusuke
理科
藤澤 侑典
知らないを楽しいに、楽しいを将来の夢に!
Kiji Hiroki
保健体育
木地 広樹
「できないこと」を悔やむ前に「何ができるか」を考える!
Sasai Kosuke
情報
笹井 晃輔
その手で未来を切り拓く!
Yamasaki Kazuyoshi
英語
山﨑 一由
未来の君は、今の努力に感謝する!

学校所在地・アクセス

〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡874番地(岡山龍谷高等学校併設)
TEL: 0865-63-3535   FAX: 0865-63-3536